「北港蔡三代筒仔米糕'」高雄の茶碗蒸し茶漬けともち米料理が美味しい

2015年8月5日

「食べる」米糕

高雄鹽埕區の美味しい歴史ある店が初めて食べに行った


平日お客たくさん

気になる「蒸蛋湯」「旗魚環湯」見たことないメニュー


カウンターで注文して自分で席に持ちする




まずは「蒸蛋湯」茶碗蒸しのスープ 35元 140円



茶碗蒸しを御茶漬けのようにだしを入れる

まさしだしINだしのダブルだしを味れる

とても美味しいのだしうまみでした

豚肉や椎茸も入ってる

鉄蛋 鉄玉子 醤油漬けの干し卵 一個13元 約52円



玉子のうまみがきゅうとする 濃厚風味の玉子です






「旗魚環湯」 カジキ魚のリングスープ

35元 140円

普通は丸形で作る団子ですか

ここは異様のリング形でドーナツみたい

スープは濃厚なのりの味 団子は魚の味で美味しい




最後は「筒仔米糕」 もち米の蒸し料理 

35元 140円

豚肉の脂肪が食べる瞬間で溶けちゃう

生姜漬けが付いてる もちもち肉たくさん







北港蔡三代筒仔米糕'
07-5517443
營業時間:14:30~22:30






--------------------

2022.08再訪問
ミシュラン「ビブグルマン」入選されました


値上がりましたね





排骨酥湯 
豚肉の骨付きを揚げて 冬瓜と煮込むスープ
ここはまろやかな味 飲み易い パクチーあり











RANKING